雑記

体調がよくないので文字にして頭の整理を行います

最近のうつの調子について

tonoshake.hateblo.jp
tonoshake.hateblo.jp
最後の記事から2か月くらい経ちました。
tonoshake.hateblo.jp
インターンを通して調子がめちゃめちゃよくなりました。
そのあと大学院入試のあたりで連続して2~3時間しか睡眠がとれなくなり、病院で薬をもらってきてました。
今はぼちぼち眠れるようになりました。薬すごいね。

調子の悪い日は週に1回程度になってきました。
回数が減ったこと以上に慣れみたいなものが出てきて、調子が悪くなっても「ああまたこれか」って傍観できる自分が出来てきました。
今までが沈んでく体調という船にしがみついて海でおぼれて苦しんでいたとしたら、今は沈んでいく体調を手放して呼吸できている自分がいるようなそんな感じです。
完全に手放すことはできないので多少おぼれてますが息ができる自分がいるだけでもだいぶありがたく感じます。

大学院について

ツイッターでもつぶやきましたが、大学院に合格しました。


試験の段階でやらかしをたくさんし、絶対落ちたと思っていたので合格がどこか他人事のように感じている自分がいました。
ただの事実としてつぶやいた自分でしたが、たくさんのお祝いメッセージをいただき、自分のことだと実感して来年からやったるぞーという気持ちになりました。
ありがとうございます。


こちらでふれた通り、来年からiamasに行きます。
めっちゃくちゃ楽しみで、来年のことを考えるだけで今年のことを全部放り出したくなります。

私がiamasを知ったのは、2019年の夏でした。チームラボのインターンに応募してその選考課程の中の面接で存在を教えてもらいました。
(結局その選考からは漏れましたが、iamasの存在を教えて頂いたことで私の人生が変わろうとしてるので感謝してます)

ずっと岐阜県に住んでいるのにiamasという存在を知らなかった私は、そんなところがあるんだなくらいにしか考えていませんでした。
その時点では進学という選択肢は自分の中になかったからです。

ではいつから進学を考え始めたかというと鬱になって就活をやめてからです。
インターンの選考から沢山漏れて、就職活動の選考でも沢山漏れた私は自分自身の技量不足をたたきつけられていました。
そんな時にiamasの存在を思い出して、説明会やオンライン上のイベントに参加しました。
箸にも棒にもかからなかった私ですが、もっと自分の好きなことに打ち込める環境に身を置いて、メディアアートのほうを向いた人とかかわることで私も何か変われるようなそんな気がしたのです。



受かったから言えることではありますが、就職活動に落ちまくったりうつになったりしたのはここに行くためだったと考えるとすべてうまい方向に転がっているような気がしてきます。
大学で第一志望に落ちたり就職活動がうまくいかなかったりしたのも今見えている今後のためだったならばニコニコしていられます。
お金の問題とか卒研とかまだまだ課題は残っています。
しかし今後も順風満帆だと言えるように、自分が一番楽しいと思うことを突き詰めて後からニコニコできるようなそんな生活を送っていけたらいいなと思います。
特に大学院は楽しみで楽しみで仕方ないので、その気持ちを持ったままずっと楽しく全力で駆け抜けたいです。



今後のことを考えて文字に起こしたら体調がよくなってきました