シェーダー始めて二年目なのでシェーダー周り濃い目でまとめる
tonoshake.hateblo.jp
この記事の2年目版です。
1月28日は僕がシェーダーを始めた日なのでこの一年でやった事をまとめようと思います。
この一年は自分にとっていろんなことが大きく変わった年になりました。
名古屋まで来た pic.twitter.com/25QI8sXBlN
— tonoshake🍶 (@TonoShake) 2020年1月28日
この日東京から帰ってきました。
三日間東京に行っていろんな経験をしてきました。
ずっと見たかったteamLabの常設展示を二つ(Planet,Borderless)を見れて最高でした。
それを踏まえて。
どんなメッシュも開花する花咲かシェーダーです
— tonoshake🍶 (@TonoShake) 2020年1月29日
チームラボ作品である「花と共に生きる動物達」見て花っていいなぁと思い作りました pic.twitter.com/1zGBa6GCwX
帰ってきてすぐこのシェーダーを描きました。
forで回せば行数減らしてかけるってことに気づいて、すごい興奮しながら書いたのを覚えています。
このシェーダーは未だに気に入ってよく使っています。
"umi" by "tonoshake" https://t.co/YH3t1UPp7R #NEORT pic.twitter.com/sRsiqsIAGk
— tonoshake🍶 (@TonoShake) 2020年2月8日
米津玄師のHYPEをみにいって、その興奮を何とか表現できないかと書いたシェーダーです。
このあたりから何かを表現する行動としてのシェーダー書きを行い始めたように思います。
反省を活かしたビルボードで溶ける人(めっちゃ重い) pic.twitter.com/8vAQ9qfWF7
— tonoshake🍶 (@TonoShake) 2020年2月9日
ビルボードに三次元の模様をスライスするように表示したら、メッシュと関係を持たせながら溶ける表現ができるんじゃないかって思ってやりました。
めっちゃ重かったので色々やったものの実用的なものはできませんでした。見た目は好き。
— tonoshake🍶 (@TonoShake) 2020年2月12日
vket5に出るということを考えていたので、レイマーチングで無限に続くブースを作りました。
魚も貝も地形もわかめも全部距離関数でモデリングしました。
ここで頭をひねった経験が今も活きています。
これ自体は軽量化の知識もなかったので、フレームレートが出なさ過ぎて没になりました。
基本はワールド空間の座標で持っていて、距離関数に入れる時だけオブジェクト空間の座標に変換することで解決した
— tonoshake🍶 (@TonoShake) 2020年2月15日
GrabPassとデプス使って深度付きレイマーチングできた https://t.co/70lODyvASg pic.twitter.com/R3RODPtz6z
レイマーチングと普通の物体との重なりを表現したくていろいろ試してました。
GrabPassで深度を色に書き込んでうんぬんかんぬんしました。 詳しいことは忘れてしまった。
"Black" by "tonoshake" https://t.co/Htog7e6laM #NEORT pic.twitter.com/KWyaJvruxx
— tonoshake🍶 (@TonoShake) 2020年2月24日
距離関数でのモデリングに楽しみを見出して、自分の趣味であるダーツからダーツボードを作りました。
極座標とsinを組み合わせてやったのですが、この発想はvketのブースを作った時に作ったシャコ貝から持ってきています。
— tonoshake🍶 (@TonoShake) 2020年3月5日
vketのブースは海をテーマにしようと共同で出すよつばさんと決めたので、海っぽいシェーダーを描きました。
自分的推しポイントは差し込む光と魚の動きです。 魚の動きは頂点シェーダーで制御しました。
後述しますがこの空間は無限に広がっています。
"おぼろづき" by "tonoshake" https://t.co/E1tCyVcAoI #NEORT pic.twitter.com/adkuWwOFIr
— tonoshake🍶 (@TonoShake) 2020年3月12日
この頃海に凝ってて、海をテーマに色々考えていました。
普通の水面では面白くなかったのと、解像度落としたいって思いが重なった結果、円柱の水面を作るに至りました。
僕はこれが結構好き。
シェーダー書いてたらだんだん頭おかしくなってきて気づいたらこんな時間 pic.twitter.com/DVTvzYorBN
— tonoshake🍶 (@TonoShake) 2020年3月13日
KlabExpertCampの応募書類にかいたフラクタルを使いたいってのを実践したやつです。
メンガーのスポンジをベースにコネコネしました。
僕がずっと苦手でずっと惹かれてる人体の一部である目玉をようやく作品内に顕現させられたものなので、思い出深いです。
最近は克服しましたが、僕は人の目が怖すぎてみることが出来なかったです。
のぞかれているような感覚がとても苦手です。
しかし、怖いものには不思議と惹かれるもので、僕の落書きは大体目に関するものでした。
そんなような背景があってのこの目玉なので、僕の一つの転換点といっても過言ではない作品です。
— tonoshake🍶 (@TonoShake) 2020年3月28日
demoをつくりたかったのです。
これまで僕が作るものにストーリーはなかったのですが、ここで初めて物語が生まれます。
まどろみの中に見た姿を変える影を、他の人が見える形に吐き出したものです。
shadowrayっていう考え方を自分の中に落とし込んだものでもあります。
歩いてるっぽく足跡を出したり足を動かしたりするための調整にめっちゃ時間をかけました。
ウオオ pic.twitter.com/FqD1p8ecOt
— tonoshake🍶 (@TonoShake) 2020年4月15日
案だけで消えてしまったものですが、僕の嫌いなものである深海の巨大生物を体験に落とし込んだやつです。
僕は深海も巨大生物も恐怖を感じます。それ故に好きです。
それをVR上に作ることで想像から体験に変化させられました。
VRで見たら怖すぎてちびった
— tonoshake🍶 (@TonoShake) 2020年5月7日
やりたい画はあるんだけどそれを修飾するような周囲の部分のイメージが全然定まってない pic.twitter.com/Eep2tK9fzZ
自分で体験して満足しちゃいましたが。
盛大にやらかしていたので修正して上げなおしました
— tonoshake🍶 (@TonoShake) 2020年4月29日
VRで見てねhttps://t.co/w9ygaTC6gc pic.twitter.com/J9atOh5m2d
vket5のブースです。
最高だから見て。
— tonoshake🍶 (@TonoShake) 2020年5月3日
水に凝ってた。
奥行きのある物体に水を貯めたくて。
アクアパッツァを作った pic.twitter.com/sO7SnoiMqa
— tonoshake🍶 (@TonoShake) 2020年5月8日
これを料理で作ったから
100万→1万に減らして法線をベイクした
— tonoshake🍶 (@TonoShake) 2020年5月10日
稼働部位のポリ割気にしないやつならこの流れでよさそう
鯛終わり pic.twitter.com/4UXtJNkIVN
鯛をスカルプトモデリングで作った。
鱗ブラシを作って、法線をベイクして、クアッドリメッシャーでいい感じにして ってワークフローを確立した。
— tonoshake🍶 (@TonoShake) 2020年5月31日
泡を作るために今までにないアプローチを試みたやつ。
Breathing Underwaterの曲をイメージして作った。
www.youtube.com
もっと気に入ったやつが後から出たからもうちょっとだけ騒がせてね pic.twitter.com/c6VwJF9Xsp
— tonoshake🍶 (@TonoShake) 2020年6月9日
テクスチャに頂点座標を焼いて2つのモデルをいききさせてみた
レイマーチングの距離関数みたいにスムーズに変化させるつもりだったけど、かっこよく変化させるのもよかったのでこっちがお気に入り。
unity上でもいい感じ
— tonoshake🍶 (@TonoShake) 2020年6月14日
いいやつから骨をいじったので、仁王さんのフルトラ確認を近いうちお願いすると思います pic.twitter.com/c2LQMI9rNM
今日の夜に調整後の再確認をお願いすると思います
— tonoshake🍶 (@TonoShake) 2020年6月16日
昨日に引き続きどうぞよろしくお願いします😡👍 https://t.co/E3gsl1bEgK pic.twitter.com/Mo2ARz4oVC
あまりに就活がうまくいかないので、願掛けもかねて作った仁王像です。
本気スカルプトでやったのでクッソ疲れた。
耳なし芳一感がある pic.twitter.com/WwliNroHx4
— tonoshake🍶 (@TonoShake) 2020年7月8日
耳なし芳一感ある全身文字の人をつくろうとした。
ノイズから文字っぽいものは作れるのかなって。
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このあたりで鬱になります。
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鬱の経過2です。
このあたりでElectroSwingにドはまりします。
ついでに作曲を数年ぶりにやり始めた。
作った曲
soundcloud.com
メンター賞を頂いたあの「embrace」がツイッター投稿版になりました!
— tonoshake🍶 (@TonoShake) 2020年9月13日
ツイッター限定で、映画と同じフレームレートで書き出したバージョンになります
フレームレートを下げることで雰囲気も変わりました
ぜひ見てください!#KLabExpertCamp https://t.co/XE6wsLfws4 pic.twitter.com/47sXyr8FtL
KLabExpertCampで自分の最高の作品を吐き出した。
tonoshake.hateblo.jp
うまくキャプチャする方法があれば教えてくださいな https://t.co/I29OIqNmFk pic.twitter.com/az7BqB5LfK
— tonoshake🍶 (@TonoShake) 2020年10月4日
WebGLを触ってみようと思ってとりあえず触って絵を出したやつです。
空間フィルタをバリバリ使って楽しくなった。
https://t.co/b4YrURZAim pic.twitter.com/hBPCb1ymcW
— tonoshake🍶 (@TonoShake) 2020年10月20日
名古屋市の栄をもとに作成したファンアートです。
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neortのベストアートに選んでいただきました。
medium.com
ヒューバッジつけてもらっちゃった https://t.co/Nm0olO6mqw pic.twitter.com/fveYcjUAma
— tonoshake🍶 (@TonoShake) 2020年12月26日
たしかこの辺りでIAMASに受かった。
"live_monyoru" by "tonoshake" https://t.co/xHaegSiWmj #NEORT pic.twitter.com/MjbkQvlOqp
— tonoshake🍶 (@TonoShake) 2020年11月6日
sinで座標を繰り返すことの利点をもりもり使った作品です。
球がくっつくのがいい。
細かいけど靄が地形で遮られるように考えて実装したので、そこ褒められると嬉しいです。
#AvatarAward2020
— tonoshake🍶 (@TonoShake) 2020年11月30日
トノサマガエルのハスサブローです
季節や環境に応じて色が変わります pic.twitter.com/3BhazWwUrL
AvatarAward2020で最終12体に選んでいただきました。
youtu.be
カエルが歩くよ
https://t.co/xIslGej7aD pic.twitter.com/mk6GzAjcoS
— tonoshake🍶 (@TonoShake) 2020年12月9日
houdiniの勉強を進める中で作りました。
#b3d
— tonoshake🍶 (@TonoShake) 2020年12月11日
あわてんぼうの仁王サンタクロース
半裸で全力疾走 pic.twitter.com/ROKEXc5rRa
クリスマスっぽいのをやろうと思って仁王さんにクリスマス衣装を着させました。
#ClusterGAMEJAM Musclephose pic.twitter.com/j8wqEgDwC2
— tonoshake🍶 (@TonoShake) 2020年12月20日
ClusterGameJAMに参加して楽しい筋肉ゲームを作りました。
Musclephoseで検索すると出てくるのでよかったら。
#glsl パーティクルやってみた https://t.co/7pXurKVW0k pic.twitter.com/xCJEtFhKCj
— tonoshake🍶 (@TonoShake) 2021年1月7日
プラントの話しながら作ってたのでこんな感じです。
absとclampをつかってあれこれしながらパーティクルも飛ばしてみました。
結構楽しかった。
mazusou https://t.co/Mky31Dlctb pic.twitter.com/UrnttPV4Lu
— tonoshake🍶 (@TonoShake) 2021年1月8日
toonなものにここからはまり始めました。
作務衣作った https://t.co/nmUWglM4rg pic.twitter.com/llqiZqtbqe
— tonoshake🍶 (@TonoShake) 2021年1月11日
作務衣を完成させた。
めっちゃ部屋で着てます 最高の着心地
あー↑ 最高では?
— tonoshake🍶 (@TonoShake) 2021年1月14日
neortで見るときに解像度落としたほうが可愛かったからコード書き換えて解像度落としといた pic.twitter.com/HQf44zpx4i
最高のかわいいやつ。
多くは語らないので見てほしい かわいいので
"KAWAII pudding" by "tonoshake" https://t.co/ISEm5W0VPt #NEORT #glsl pic.twitter.com/jQ2Px7jeTj
— tonoshake🍶 (@TonoShake) 2021年1月16日
プリンってお題をもらって作ったやつ。
これもかわいい カワイイに目覚めました。
"ムラマサ" by "tonoshake" https://t.co/QHidmveCMc #NEORT #glsl
— tonoshake🍶 (@TonoShake) 2021年1月18日
強くありたいと思って作りました pic.twitter.com/Roal58nNZd
この時期心が荒れてたので強くありたいと思うその決意表明を作品でした。
実は刃先と柄がない。
この一年は本当に激動の年でした。
来年再来年ともっとやべえ年にする予定なのでよかったら見ててください。
幾つか楽しい予定もすでに入れてあるのでね。
今年もよろしくお願いします。