うつ病になった話

うつ病になった

気分が落ち込むとか体が重いとかは続いてましたが、点数が見える形で以前より頭が回らないことを示されたのが病院受診のきっかけでした。
またこちらの記事も自分の背中をおしてくれました。
note.com


今の症状で明らかにおかしいものは集中力の低下です。
何をやっても続けられません。特に自分で手を動かして何かを生み出すようなことはやろうと手を動かし始めても途中で止まってしまいます。
よく言うやり始めさえすれば自身のモードが切り替わってできるようになる みたいなのも今の自分には効果を発揮してくれないです。

今学部四年なので、いずれにしろ今後のことを決めて行動していかなくてはいけない時期ですが、この症状が足を引っ張っているのは確かです。

通院しながら薬での治療を初めて一週間と少しです。
理想は自分が行きたいところに行くための試験がある10月までに回復して、試験の準備ができることですが鬱になったのは初めてで今後の経過のイメージは持てていません。



手を止めてしまっていることに対しての焦りに焼かれそうになりますが、動かすことをいったんあきらめるのがいいのか、無理にでも進めようとするべきなのかわかりません。
集中できないことにいら立つことは多々あり、日常の一部と化してます。


できないことの代わりに映画をよく見るようになりました。
映画っていいですね。