rendezvousについて

今回NEORT Vesselに出させて頂いている作品「rendezvous」について書きます。そのためには私が持つShaderへの思い、NEORTに対する思いを経由する必要があるので、順にかいていきます。 Shaderへの思い 私の活動 私はShaderが大好きです。 プリミティブである…

「Sink」考えたこと

Sinkを「物思いにふける」という意味で使いました Neortの説明文にかいたことがほぼすべてなのですが記録を兼ねてここにも書いておきます人が考えるとき、思考の海に沈む/思考の海を泳ぐという言い方があります。 この表現は僕はとてもしっくり来ています。 …

tonoshake大学記まとめ

そろそろ大学を卒業するって思ったら自分が過ごした学び舎への愛おしさが爆発したので、忘れる前にその気持ちを書き認めます。 今回は僕がシェーダー入門する前の時期、大学入ってから2年末までこんなことやってたよっていう日記です。 シェーダー入門してか…

シェーダー始めて二年目なのでシェーダー周り濃い目でまとめる

tonoshake.hateblo.jp この記事の2年目版です。1月28日は僕がシェーダーを始めた日なのでこの一年でやった事をまとめようと思います。 この一年は自分にとっていろんなことが大きく変わった年になりました。名古屋まで来た pic.twitter.com/25QI8sXBlN— tono…

自分の軸について言語化した日記と抱負

自分の軸になってる部分について言語化します。僕は自分自身が恥ずかしくない生き方をしたいと昔から思っていました。 恥ずかしくないの具体的な部分にはいくつかの複雑な要素が入り混じっていますが、少しづつ噛んで字として吐き出していこうと思います。書…

これまでとこれから 2020年12月30日現在

これまでとこれからを記します。 今までやってきたこと tonoshake.hateblo.jp twitter.com tonoshake.hateblo.jp youtu.be tonoshake.hateblo.jp tonoshake.hateblo.jp 初期のものはあまり書いてないですが、自分が気合入れたものは大体ブログ記事にしてます…

アバターアワードを見て自分にとってのアバターって何なのかなって考えた

昨日アバターアワード2020でうちのハスサブローがランウェイを歩かせてもらいましたイェイ まだ見てない方はぜひ!↓ カエルのランウェイです www.youtube.com https://youtu.be/GFA7698uhXs?t=6685 そこでは各分野の専門の方がアバターについて色々お話ししてい…

実績まとめ

・fale β collection "dividual"にTechnical Directorとして参加 現地のARコンテンツ作成、顔にかけるフィルターインスタレーション、ARinvitation作成 ARコンテンツfale β collection "dividual"AR Installation_001#faleβ pic.twitter.com/5LwnHloLXS— fal…

予定日記1127

研究室の中間報告会があった。 めちゃくちゃ緊張して何言ったか何聞かれたかの記憶が曖昧。 月曜の進捗報告の時にどう答えたら良かったかみたいなのを纏めて出さなきゃならないので、家に帰ってすぐその資料を作りました。 今朝は緊張で早めに目が覚めたけど…

日記 作務衣作りその1

作務衣を作ります 制作過程を忘れないように覚えているうちに記事をかきます。 制作と並行して記事を書いているため更新はちょこちょこになります 材料 作務衣使用する型紙はこちらです。 岐阜の大塚屋で700円で購入しました。元々他の型紙を使っていました…

雑記

体調がよくないので文字にして頭の整理を行います 最近のうつの調子について tonoshake.hateblo.jp tonoshake.hateblo.jp 最後の記事から2か月くらい経ちました。 tonoshake.hateblo.jp インターンを通して調子がめちゃめちゃよくなりました。 そのあと大学…

第4回Shader1weekCompoに参加して作った「sakae」の解説を語る

そもそもShader1weekCompoって何って人へ ざっくりいうと一週間でシェーダーかいて楽しもうっていうものです。ホームページがあるのでそちらを見るのが良いと思います。 www.shader1weekcompo.org 公式ツイッターで過去の作品の紹介してらっしゃるので空気感…

KLabExpertCampに参加して作ったembraceの解説を語る

表題の通りです KLabExpertCampについて 9/8 ~ 9/12までの五日間KLabExpertCampというものに参加していましたもろたよーーーー! https://t.co/uPwTBdwzFK— tonoshake (@TonoShake) 2020年9月12日 #KLabExpertCampで調べるとその時のツイートがたくさん出て…

うつ病になった話 経過

tonoshake.hateblo.jpこの記事から一か月くらいたったので、その間にやっていたことや自分の変化をまとめます。 やっていたこと 正直なにもつくれてはいません。 映画を見たり人と話したり、家族や友達と近場に出かけていました。映画に関しては、自分が過去…

うつ病になった話

うつ病になった気分が落ち込むとか体が重いとかは続いてましたが、点数が見える形で以前より頭が回らないことを示されたのが病院受診のきっかけでした。 またこちらの記事も自分の背中をおしてくれました。 note.com 今の症状で明らかにおかしいものは集中力…

今の気持ちと自分の状況を整理する

今は在宅で就活と卒業研究を並行して進めています。最後に外に出たのはひと月以上前です。 これは日記です 就職活動の面接で言われたことが自分の頭をいっぱいにする悩みを解決する糸口のような気がしたので、振り返りながらまとめます。 今と昔の気持ち 作…

shader入門から一年たったので、Shader周り濃い目で作ったものについてかく

2020年1月28日でshader入門して一年が経ちました 3Dモデリングの話もしたいので、そちらも含めて辿っていきます。 作ったものの話を進めるうえで紹介不可欠な人は、こういう記事でどう扱えばいいか分からないため匿名での紹介にとどめます。 12月末~年明け …

growCrystalsでやっていること[色つくり]

https://t.co/fD6bhh2RjIなんにでも水晶をはやせるシェーダーの配布を始めました。おまけでそのシェーダーを使って作った、雑貨屋とかで見る水晶の置物も公開しました。置き物の画像はリプにぶら下げておきます。よろしくお願いします。 https://t.co/tJn5JK…

growCrystalsでやっていること[コード]

六角柱を作る方法に重きを置くので、ジオメトリーシェーダーの書き方については説明しません。ご了承ください。growCrystalsでやっていることの要点のみ実装したシンプルなものをgithubに用意しました。 github.com こちらのジオメトリーシェーダー部を上か…

growCrystalsでやっていること[考えたこと]

なんにでも水晶をはやせるシェーダー pic.twitter.com/NzKQC5q9ej — tonoSHAKE (@TonoShake) November 13, 2019 どうやってクリスタルを生やしているか 一枚の三角ポリゴンの上に頂点を6つ定義して、そこから六角柱を伸ばしています。 どうやって6つの頂点を…